News & MediaHighlights

日立ルームエアコン「白くまくん」を製造する日立ジョンソンコントロールズ空調が調査 – 回答者の80%以上は換気に対して何かしらの不満をもっていると回答! 現在の換気方法は「窓開け換気」が約8割以上

過去10年で最大の花粉量と予想されている今年の春に、窓開け換気のお悩みを解消 ~ 窓開け換気による虫や花粉の侵入を防ぎ、季節問わず快適に換気をすることができる 日立の『プラス換気ユニット』のご提案

  • Mar. 02, 2023
  • Residential Air Conditioning
  • Japan

Sorry, this entry is only available in 日本語(jp). For the sake of viewer convenience, the content is shown below in the alternative language. You may click the link to switch the active language.

日立ジョンソンコントロールズ空調株式会社(本社:東京都港区、CEO:秋山勝司)は全国の日常的にお部屋の換気を行う男女2000人を対象に、「換気」に関するアンケート調査を行いましたので、調査結果を発表いたします。

【調査背景】
新型コロナウイルスの影響で、より換気が習慣化されているなかで日頃の換気方法や換気に関する不満について日立ルームエアコン「白くまくん」を製造する日立ジョンソンコントロールズ空調株式会社が実態調査を実施いたしました。今年の春はスギ花粉の飛散量が過去10年で最も多くなると予測がされていることもあり、春の換気における花粉の影響を調査しました。

【調査概要】
集計期間:2023年1月27日(金)~2023年1月30日(月)
調査機関:株式会社ネオマーケティング
調査方法:インターネット集計
調査対象:全国2000名
有効回答数:2000名
※調査結果・データは四捨五入しており、合計パーセンテージが100%にならない場合がございます。

調査サマリー


回答者の80%以上が換気に対して何かしらの不満がある

■ 現在の換気方法について「窓開け換気」と回答した人は約8
「現在の方法で十分に換気ができていないと思う」と回答した人は43.1%4割以上

■ 春の換気について「花粉症あり」と回答した人のうち56.9%と半数以上「花粉」が原因で春に換気を行えなかった経験があると回答

■ 換気と同時にできたら嬉しいことは「空気清浄」が第1位、65.1%が回答
 換気をすることで除去したいもの「ニオイ」が66.4%で最多!

※調査結果をご紹介いただく際には「日立ジョンソンコントロールズ空調㈱調べ」と注釈を記載ください。

 

回答者の80%以上が換気に対して何かしらの不満がある

 

Q.1 換気をする際に不満に思うことを教えてください

※複数回答のため割合計算で、%の値を算出しています。

まず最初に換気の際に不満に思っていることについて聞いてみると、「室内の温度に影響する」と回答した人は40.8%で最も多い結果となりました。次に「虫が入ってくる」と回答した人が37.2%、「花粉が入ってくる」と回答した人が31.4%でした。

「特に不満に思うことはない」と回答した人は18.1%にとどまることから、換気の際に不満を抱いている人の数は、全体の80%と多い結果となります。

 

現在の換気方法について「窓開け換気」と回答した人は約8割
43.1%と4割以上が「現在の方法で十分に換気ができていないと思う」と回答

 

※複数回答のため割合計算で、%の値を算出しています。

Q.2 現在の換気方法を教えてください

次に、普段行っている換気方法について調査したところ、「窓開け換気」と回答した人が79.9%8割の人が窓開け換気を行っているということがわかりました。現在の換気方法が、換気の際の不満・悩みとも深く繋がっていることが推測できます。

 

 

 

 

 

 

 

Q.3 現在の換気方法で十分に換気ができていると思いますか?

現在の換気方法で十分に換気ができていないと思うと回答した人は、全体の43.1%と4割以上いることが分かりました。
また、上記の理由としては「換気が完了した目安がわからないから」や「何分くらい換気をすればいいかわからないから」など、自分では換気が完了したタイミングがわかりづらいと感じている人が多くいるようです。

 

 

 

 

 

春の換気について「花粉症あり」と回答した人のうち
56.9%と半数以上は「花粉」が原因で春に換気を行えなかった経験があると回答!

 

Q.4 「花粉」が原因で春に換気を行えなかった経験はありますか
(全回答者のうち同居人あるいは本人が花粉症である1383人を対象)

次に、全回答者のうち同居人あるいは本人が花粉症である1383人を対象に、「花粉」が原因で春に換気を行えなかった経験があるかについて聞いてみました。本人に花粉症がある人、1000人のうち56.9%は「経験あり」と回答しました。

 

また、回答者本人に花粉症がない場合でも、同居人に花粉症がある383人中46.2%の人が「春に花粉が原因で換気が行えなかった経験」と回答したことから、「花粉」は換気の際に大きな懸念点となることがわかりました。

 

 

換気と同時にできたら嬉しいことは「空気清浄」が第1位、65.1%が回答

 

Q.5 換気と同時にできたら嬉しいことについて教えてください

 

※複数回答のため割合計算で、%の値を算出しています。

換気と同時にできたら嬉しいことについて聞いたところ、「空気清浄」と答えた人が65.1%最も多い結果となりました。次いで、「室内の温度を調整」と回答した人が40.2%でした。

 

換気をすることで除去したいものは66.4%で「ニオイ」が最多!

 

Q.6 換気をすることで除去したいものを教えてください

                                                                               ※複数回答のため割合計算で、%の値を算出しています。

また、換気をすることで除去したいものについて聞いたところ、「ニオイ」と回答した人が66.4%と最も多く、次に「ホコリ」と回答した人が51.3%、次いでウイルスやカビなど、窓開け換気では除去できず逆に取り入れてしまうものが回答にありました。

 

窓開け換気のお悩みを解消する日立の『プラス換気ユニット』

 

日立ルームエアコン「白くまくん」Xシリーズは、別売の「プラス換気ユニット」でエアコンを使いながら換気ができます。
*エアコン設置の際、同時工事が必要です。エアコン設置後に取り付けることはできません。

調査結果として多くあげられていた以下を排気換気のプラス換気ユニットで解決することができます

・排気換気なので虫、花粉、屋外の汚れた空気の侵入を防ぎ、雨天時の換気も叶える
プラス換気ユニットを設置することで、換気の際の不満として多くあげられていた室内の温度調整や虫、花粉、屋外の汚れた空気の侵入や雨天に換気ができないなど窓開け換気にまつわる悩みにとらわれず換気をすることができます。

・換気をしながら空気をキレイに
換気をする理由として多く挙げられていたニオイなど汚れた空気をキレイに。
換気と同時にしたいこと第1位だった「空気清浄」も「白くまくん」Xシリーズに搭載したPremiumプラズマ空清と組み合わせることで叶えることができます。

 

 

【お客様からの製品に関するお問い合わせ先】
お客様相談センター
電話0120-3121-11(フリーコール) ※携帯電話・PHSから050-3155-1111(有料)
受付時間9:00~17:30(月~土)、9:00~17:00(日・祝日) ※年末年始を除く

————————————————————————————————————————————————————————————

このニュースリリース記載の情報(製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。
予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

————————————————————————————————————————————————————————————

Back
page top